ホーム講座・イベントドイツ文化教室

ドイツ文化教室

ドイツ文化教室

<2017年度第3期は10月5日(木)より開講>
ドイツ文化をよりよく理解し親しむために各分野の専門家による教室です。声楽クラス、ドイツオペラへの招待、バウエルン・マーレライ教室を開講しています。「興味はあるけれど、ついていけるかしら」というご心配は不要です。人物や歴史、文化、芸術に関して楽しく学んでいきましょう。 受講をご希望で見学をご希望の方、お申し込みはこちら。

お知らせ

教室紹介(2017年度)

歌曲

毎回リラックスした雰囲気の中で体をほぐしてから発声練習をし、ベルカント唱法を会得していきます。ベルカント唱法を身につけながら、様々な歌曲・オペラアリアなど仕上げていきます。全くの初心者から上級者まで受け付けています。

開講日
毎週木曜日18:00~19:20、19:30~20:50(全10回)

関西二期会正会員 末廣 亜矢子 氏

講師
関西二期会正会員 末廣 亜矢子 氏

ドイツオペラへの招待

ドイツオペラをあらゆる角度から味わう教室です。登場人物の台詞を実際に読んだり、作曲家の生涯や作品の背景となるドイツの歴史や文化について楽しく知識を広げながら、ただ舞台を観るだけでは知り得ない、ドイツオペラの深い魅力に出会える教室です。

開講日
毎週火曜日10:40~12:00開講(全10回)

大阪音楽大学講師 次郎丸 智希 氏

講師
大阪音楽大学講師 次郎丸 智希 氏

バウエルン・マーレライ教室

バウエルン・マーレライは、中世より南ドイツで家具等に絵付けされてきた伝統工芸。素朴な愛らしいお花に癒され元気をもらえます。ご家庭に眠っているお盆、ハンガー、小物等、調度品のリメイクがブームです。初めての方でも安心して参加できます。一緒に楽しみましょう!

開講日
毎月第3水曜日 10:30〜15:00 昼30分休憩あり(全3回)

ドイツ バウエルン・マーレライ認定講師 鈴木 芳子 氏

講師
ドイツ バウエルン・マーレライ認定講師
鈴木 芳子 氏

受講者の声

(声楽クラス)このクラスはまずリラックスするために軽〜い体操から始まります。体操のあと発声練習をすると、今までの自分では出せないような低い声から高い声まで出てしまうんです。ドイツ歌曲はもちろんですが、最近は日本の歌も練習しています。

(マーレライ教室)基礎コースを学んだ後は各自好みの素材に描くことができ、下塗りしてきた素材に先生はその場でデザインを下書きしてくださり、アドバイスをいただきながら描いていきます。花の名前もドイツ語で教えていただいたり、ドイツ生活のお話も聞き、ドイツへの親近感が湧いてきました。

お申し込み方法

2017年3期<2017年10月5日(木)〜2017年12月22日(金)> 受付中
定員になりしだい締切ります。定員に余裕があるクラスは、受付終了後でも随時、受付いたします。
土・日・祝日のほか、12月23日(土・祝)〜2018年1月8日(月)はお休みです。

●ご見学をご希望の方
受講のお申し込みの前に教室を見学いただくことができます。(有料/講座一回分、教材費など)テキストの準備が必要ですので、見学ご希望日の1週間前には神戸日独協会事務室へお問い合わせください。

●お申し込み方法
(1)各期開講1か月前に「開講案内チラシ」を配布しています。ご希望のクラスについて、空き状況を神戸日独協会事務局までご確認ください。 (電話/メール可)

(2)受講申込書に必要事項を記入し、事務局に提出してください。
(持参 / FAX / 郵送 / メール可)
同時に、受講料およびテキスト代(希望者のみ)を、下記指定口座にお振り込みください。(振込手数料は神戸日独協会の負担)
会員には、1講座につき1500円の割引があります。

専用の郵便払込用紙(手数料受取人払)を事務室に用意しておりますので、ご利用ください。もしくは、郵便窓口・ATMで払込手数料をさし引いてお振り込みください。

お振込先
郵便振替口座 01160 - 9 - 18199
口座名義 特定非営利活動法人 神戸日独協会

※通信欄に、クラス名をご記入ください。

※講座開講後に受講をキャンセルした場合、受講料等の返金はいたしませんので、ご了承ください。
※申し込みの少ないクラスは不成立となることがあります。その場合はご連絡の上、受講料を返金させていただきます。

ご連絡先(神戸日独協会事務室)
兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1-6神戸国際会館19階
JR/阪急三宮駅より南へ徒歩3分)
TEL/FAX:078-230-8150(月~金 12:00~18:00)

メールでのお問い合わせはこちら